0250-25-7581

よくある質問ブログ

ハーバリウムとフラワーアレンジメント

みなさん、こんにちは。
最近、すっかり春めいてきましたね。今年は暖冬だったとは言え、やはり春の訪れには心がウキウキします。
さて、そんな春の陽気に誘われて、先日ハーバリウム作りと、フラワーアレンジメントの講座に参加してきました。
ハーバリウムとは植物標本の意味で、プリザーブドフラワーやドライフラワーを専用のオイルに浸すことにより、
みずみずしい状態でお手入れなく、長くお花を楽しめるインテリア雑貨のことです。
今回はロングサイズの瓶にはシックで大人っぽい色合いのお花、
ショートサイズの瓶には春らしいピンクやグリーンの色合いのお花を選び、作製しました。

IMG_8814

また、フラワーアレンジメントの講座では、全て新潟産のお花を使って、春を感じる作品に挑戦しました。
桜やチューリップ、プリムラなどをバランスを考えながら飾り付けました。

IMG_8917

どちらも初めての挑戦でしたが、とっても楽しく、思ったよりも簡単で手軽にできました。
季節のお花を身近に感じられると、日々の生活が豊かになりますね。

歯科クリニックには、緊張したり、不安な気持ちでいらっしゃる患者様も多いと思います。
そんな時、このお花達が、少しでも癒しやリラックスのお手伝いになれば嬉しく思います。

院内に飾ってありますので、ぜひご覧ください