皆さんはご自身の歯の色をどう感じていますか?
年々歯の色が気になるという方が増えてきています。
誰しもが白くてきれいな歯に一度は憧れたことがあると思います。
白く美しい歯には顔全体の印象を変える力があるということが科学的にも分かってきています。
歯の白さが人に与える印象を調査した研究によると、歯が白いほうが印象が良いと感じた人は87.5%いました。
さらに同様の実験を行うと、若々しさ、肌のキレイさ、親しみやすさ、清潔さ、美しさ、といった印象も
白い歯の方が極めて高いということが分かります。
このように、白い歯の持つ効果はとても大きいということがわかります。

歯を白くする方法は大きく分けて2つあります。
一つはクリーニング、もう一つはホワイトニングです。

クリーニングとはプロフェッショナルケアとも呼ばれ専用の機材で歯の表面を磨きます。
お茶やコーヒーワインなどによる着色やタバコのヤニを落とすことができます。
当院ではお口の定期的なメインテナンスの一環としてクリーニングを行っており、虫歯予防や歯周病予防にも
大きな効果があります。

クリーニングは歯の表面の着色落とすことができますが、歯そのものを白くすることはできません。
一方、ホワイトニングは歯を中から白くすることができるので、白い歯を手に入れる最も効果的な方法です。
歯を中から白くすると聞くと脆くなってしまうのではと心配されるかもしれませんが、歯にダメージはありませんので
ご安心ください。

それでは当院で行っているホワイトニングについてご説明いたします。
ホワイトニングには患者様に来院して行っていただくオフィスホワイトニングと、患者様にご自宅で行っていただく
ホームホワイトニングの2種類があります。

それぞれの特徴は以下のようになっています。

• オフィスホワイトニング

• 一回の来院で白さを実感できます。
    • すぐ白くしたい時(結婚式前、成人式前など)におすすめです。
    • 後戻りには個人差がありますが、ホームホワイトニングよりも早い場合があります。
    • 稀に知覚過敏症状が出ることがあるので、知覚過敏予防処置をします。
  • ホームホワイトニング

• 専用のトレーを作成し、自宅で薬剤を入れ装着してもらいます。
    • 個人差はありますが、オフィスホワイトニングより後戻りが少ない方法です。
    • 1日2時間程度2~4週間行っていただきます。
    • もっと白くしたい場合は追加もできます。

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの2種類があり、それぞれに特徴がありますのでご自身のニーズに
合った方法を選択されると良いでしょう。
興味のある方はいつでもご相談ください。