0250-25-7581

よくある質問ブログ

ある日の診療の様子

歯科衛生士の佐藤です。
ある日の診療の様子✩
初めての(?)歯医者さんでドキドキのKちゃん。
お母さんによるとおうちでの歯磨きは嫌がる事もあるそうですが
お口をあけて上手に歯磨きしてくれました。
2回目の来院時は衛生士と楽しくお話ししながらニコニコ。
お母さんが驚くくらいすっかり平気な様子で上手に歯磨きさせてくれました◡̈

診療前の待ち時間。
待合室でぬいぐるみ相手に
『おくち あーん』
『ごしごし♩』
と歯磨きごっこを上手にして見せてくれました♩

IMG_3395

もしかしたらいつもお母さんがしてくれている事のマネをして楽しく治療に臨めたのかもしれません◡̈

普段の声かけは実はとっても大切です!

例えば
『悪いことをすると歯医者さんに連れてくよ!!』

などど悪いイメージを持たせるのではなく
↓ ↓ ↓
『また歯医者さんで歯をキレイにして来ようね♩』

というふうに良いイメージの声かけをしてあげるといいかもしれません。

保育士の谷口です。

たかはし歯科クリニックのキッズスペースには、歯医者さんごっこや、ままごと遊びのオモチャなど、沢山ご用意しています^ ^

子育てに忙しく歯科の治療ができないといったお母さん。
そんなお母さんの治療中、お子様をお預かりしています。お気軽にお問い合わせください(^^)

治療で通っている子ども達、託児の子ども達が、楽しく通えるように、スタッフ一同接して行きたいと思っています。